白髪って目立ちたがり

Dienstag, 16. Februar 2021

最近、鏡を見ていたらキラン!と光っている髪がちらほらと目立ち始めました。

 

私はずっと髪の長さは肩下辺りの長さをキープしていて、横の髪を後ろでくくる髪型が好きです。でも、髪をくくろうとかき上げた時に、頭頂部にピョンピョン立ち上がる白髪たちが。

 

なんでこうも、白髪は立つんだろう。美容師さんには抜かない方がいいと言われるけれど、抜いてくださいと言わんばかりの存在感の白髪たち。

 

でもこれが、抜こうとするとなかなか難しくて。毛抜きの先にうまく入らずに、白髪と側の黒い髪まで一緒に抜いてしまうのです。それでもいよいよ白髪が目立ち始めると美容院に毛染めの予約を入れるのですが、オシャレ染めをしていたころが懐かしい、今はグレイカラー。

 

なんだか老けた気になるから、白髪染めとは言いいません。美容院で染めてもらうので毛染め当日はきれいに染まってとても満足。

 

でもノ・アルフレを使いだしてから、頭皮の調子がいいのか、かなり減ってきているようです。

 

だけど、毛染めをした日は白髪じゃなかっただろうという髪が、数日後にピョンピョンしているのが不思議でなりません。仕方がないので、髪をくくらなくて済むように長めのショートカットにしてみたら、分け目のところからやっぱりピョンピョン立ち始める白髪たち。私と白髪の戦いはまだまだ終わらない。